SSブログ

ベビーサイン [ベビーサイン]

妊娠中にベビーサインを知り、ぜひやってみたいと思いました。

娘かれたんが3、4ヶ月位のころからベビーサインを取り入れました。
と、いっても 超テキトー★ な私のこと。
サインは自己流!でもなんとかなるんですね(*^_^*)

はじめにやったのは

”もっと(欲しい、して欲しい)”、”おしまい”、”待ってね”

の3つ。
これが使える!今もお役立ち!

かれたんが「もっとおっぱい飲みたいのー」とか「もっとこの遊びしてー」の時にすかさずサインが入ります。
もうお菓子はないのよ、とか終わりで納得させる時に”おしまい”のサイン。
ちょっとトイレ~の時は”待っててね”すると”待ってる(今回は待てるよ)”とサイン返し!(待てない時はサインしてくれない(^^;))

最近では
”おやすみ”、”抱っこ”、”寒い”、”同じ”、”花”、”大根”、”ミッキー”など・・
面白いです。

こんなにも伝えたいことがあるのかっていうほど、よくサインを出してくれます。
野球の監督のようです。
かれたんのサインが早くてわからないときもあり(@_@;)ひーっ。

私のオススメは

”もっと”と”待つ”と”同じ”

です。
”もっと”と”待つ”は無駄に泣かなくて済んでいると思います。
”同じ”は、うちにも同じのあるーとか、この絵とあの絵一緒だーなど、よく見つけて教えてくれます。

サインの教え方は
その時にできる身振り(手をたたけるとか、バンザイができるとか)で、繰り返して見せる
がいいのかなと思います。
育児中の遊びのひとつ~くらいの軽い気持ちでやっていますが、通じると楽しいですよ


2008-04-24 23:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
モンテッソーリ?!敏感期 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。