SSブログ

ハミガキ [絵本]

食べたらハミガキ・・・・。

始まるまでが毎回バトル
仕上げをしようとするときに、何か他に気をとられてしまうとこれまた大バトル
やってしまえば別に嫌いでもなくて、すぐ終わるのにーっ!!!

以前はどちらかというと好きで、やってー♪だったのに!!!

*****************

わたしの気をつけていることは

① 痛くない
② 手早く
③ 順序や歯磨きをする場所をいつも同じにする

① 痛くない
痛かったらそりゃぁ仕上げなんてやらせてくれないもんね。
上の前歯の歯茎の近くにある”スジ”のようなものに歯ブラシがあたると痛いそうです。
ここを指で押さえながら磨きます。
これは年齢が上がると無くなるそうです。

② 手早く
フロスも使っているけど、仕上げにかかる時間は1分くらいかな。
時間をかけるよりも、朝晩必ずやって習慣にする。

③ 同じ手順や場所
秩序の敏感気にいるので、同じ手順や場所で磨くことによって安心できるようにする。
いつも居間の座布団の上で磨いているのを、ある日バスタオルの上に寝せてやろうとしたら大抗議にあった。

*******************

さてさてこの大バトル。

「ハミガキするよー」
「ないないっ」
「ハミガキしようよ。磨かないと虫歯になるよ。痛いんだよ。」
「・・・・・」 知らん顔! ←むっ!
「虫歯になっちゃうからおっぱいもブドウももう食べられないからね。」
「・・・・・」 日本語ワカリマセ~~ン!てな顔! ←むかっ!
「磨かなくてもいいけど、外でご飯が食べられないから、お留守番していてね。」(朝外出前に)

説明して、脅かして・・・・・
結局最後は うわーーーーーーん!!! と大泣きして、ママ行かないでーてなかんじでハミガキ。

時間も掛かるし、つ・・・・疲れるっ・・・。

たぶん”虫歯”とか”歯痛”がわからないんだろうな~。


そこで探したのが 絵本!!

かれたんの場合、ただみんなでハミガキをしているようなものではなくて
”虫歯”と”歯痛”がわからないといけません。
歯科月間の時期なら店頭にもいっぱい本があるのにな~。

そんななか見つけたのが


すきすきはみがき


ハミガキが嫌いなこぐまのくうぴい
磨かないとバイキントリオが虫歯をつくって痛くされちゃうよーと気づかせ
ハミガキをする気にさせて、しかも仕上げ磨きまでさせる・・・・

という、まさに くうぴい=かれたん! という絵本。


これが大正解!!

ハミガキの前に何回か読まされるけど、バトルに比べたらなんてことないぞ!
かれたんたらくうぴいにハミガキを勧めたりなんかして。


ありがとう、くうぴい!
ありがとう、絵本!!! (T▽T)/

↓おためしあれ~~~


すきすきはみがき (こぐまのくうぴい)

すきすきはみがき (こぐまのくうぴい)

  • 作者: なかや みわ
  • 出版社/メーカー: 三起商行
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本








2008-09-02 23:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ポニョトイレトレ その5 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。