SSブログ

食べるときにかかる時間 [食べるコト]

食べ終わるまで付き合う。
30分もしたらお膳は下げる。
遊びだしたら切り上げる。

食事にかかる時間ってまちまちですよね。

うちでは朝食が一番時間がかかります。

なぜなら!
かれたんが食べることに集中しながら?遊ぶからです。 ナンジャソリャ!

まず物の名前に興味があって、とにかく名前を聞きたがります。

指を指して
これなんだ?なんていう名前なの?
で、次の食材。
一通り教えたらまたはじめから~~と何順するのよー てな具合です。

覚えたやつは自分でも言ってみます。
「く~ら!」 =オクラ
「ぎゅぎゅ」 =牛乳
などなど・・・

そして乾杯が大好きなので
「ぱ~い」
と言っては持っているコップとその辺にあるコップやお皿、お盆・・・手当たり次第にシツコク乾杯です。
それに付き合うワタクシ。 

さらに大好物のブドウ。
これがまた時間がかかります。
ひとつづつ房からはずして、お皿に実を出して・・・飲む!
一粒を口に入れて皮を押して実を食べてみる。
小さい枝みたいなものが口に入ったら大騒ぎで取る。
食べ終わった皮を一箇所に寄せる。

最後は空のお皿やお茶碗を重ねたい

食べるのにもスプーンやはし、手づかみとチャレンジ中なので、まー時間がかかります。
手を出したいところをぐっと我慢!
(最後のほうは食べさせてくれ~になるのですがね)

でも意外とこぼさない(こぼしたものも摘んで食べるから)のよね。

そんなこんなで忙しい朝なのに
ゆ~が~~~に1時間は使います。

それでもブドウを食べる時間は短縮されてきました。
現在15分くらいです。 かかりすぎだっつの (^_^;)

タグ:食事


2008-07-02 01:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
トイレトレ その3西原式 その2 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。