SSブログ

はじめました [トイレトレーニング]

トイレトレーニングをはじめました。

わからない事だらけで、先輩ママに聞いたり・・・育児の山場のひとつですね。
もっとゆっくり始めてもよかったのですが、ま、いつかは通る道なら今でもいいかなーと。
というのも、かれたんは肌が弱いのかすぐかぶれたりするので、日中くらいはおむつを外してやりたかったんですよね。

今年がだめなら来年でもいいさーくらいの気持ちでやっています。

しかし私のほうが失敗だらけ[あせあせ(飛び散る汗)]
10日ほど経ってわかったこと。

1、家の中でも外でもトレーニングする
2、ほめるが基本

1について
当初慣れるまでは外出先ではおむつをしていたのですが
先輩ママに「そうしていると戻っちゃうんだよね」と教わりました。
確かに。
そこで拭く物を持参し、不安な時はトレーニングパンツの重ね履きをしています。

2について
スパルタで早く取れる子もいるようなのですが、
本人が楽しく、やる気になって欲しいので
とにかく褒めちぎっています (^_^)
上手くいったときは抱っこしてくるくる回るくらい~

離乳食が始まったころ、うんちが出る時に
”なんかっ!挟まってますっ!!!”
と大騒ぎをしていたかれたん。

おかげでうんちには早いころから理解できたようです。
うんちのときは「ちっち」と言います。
ダッシュすれば間に合います。

おしっこは・・・言えるような、もう出てるような (^_^;)
今のところ定期的に声をかけるのがいいようです。

外出先でかれたんをかかえてダッシュしている姿は
人さらいか、食い逃げか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今後どうなるのか、たまに報告しまーす。


2008-06-07 00:16  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
お風呂大好き積み木 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。