SSブログ
トイレトレーニング ブログトップ

トイレトレ その6 2歳2ヶ月 [トイレトレーニング]

うっわぁぁぁ~~~~~~!!!

ブログ超放置だぁ (ー□ー)!!

まぁ、日記なんて続いたためし無いからなぁ。 ←開き直りかい


さて、あっという間にかれたんも2歳2ヶ月です。
・・・・普通、誕生日くらいはブログ書くもんじゃろうて・・・ (^_^;)


えーと。
とにかくトイレトレの報告デス。

2歳前後の時、あまりにもの失敗に母グッタリ。
言葉の発達がはやいかれたん本人に話してみる。

「・・・・・トイレでするのって、難しい?」
「おしっこしたい・・・っていうのがわかりにくい?」
「トイレでしたくない?」

こくこく とうなずくかれたん。

さらに睡眠中に


「おしっこでないーーーっ」


と寝言で叫び泣き。

これには母ショック。
すまなんだーーーーー。わが子よ。
夢見るほどに辛かったんだぁ・・。

泣けてしまいましたョ (>_<)


そこで

もうトイレ行こうって言わないね。行きたかったら教えてね。
お部屋で出ちゃっても拭けばいいんだから、大丈夫だからね。

と話しました。

失敗しても「いいんだよー」と笑顔をみせて、後はぐっとこらえました。

そんなこんなから2週間ほど経過したある日

「じぶんでトイレいくー」

おおおおおっ。

遠巻きに見学することを許してもらい^^
見守ることに。

すると、大成功!!!!! (正確には便座から出ちゃいましたが)

もぉ母大興奮ですよーーー!!!

母子で喜びのダンスをしました。


最近は失敗もあるけれど
随分とパンツの洗濯の量が減りました。

聞くところによると、この頃の年齢のトイレトレは
9ヶ月~掛かるのが普通だとか・・・。

なんだ~失敗して当たり前なんだー。


やっとわかったこと

1 できた時に「えらいね」「すごいね」と言うよりも、「きもちいいね」「すっきりしたね」と伝える

  前者では成功すればほめて貰える→親のためにトイレに行く
  後者だとすっきりするからトイレに行くとわかってもらえる

2 失敗した時に「次はトイレでね」と言っていたがこれはNGだった。
  失敗した時の対処(拭く)がわかる方が安心できる。



年齢が進めば早くトレーニングが終了するとは思いますが

1 おむつ代が激減する
2 「できた!」という達成感を感じてもらえる
3 布パンツはやはり気持ちがいい

ということからも、早くからのトレーニングをオススメします!

トイレでできたときの得意&嬉しそうな笑顔と、
うんちを見て
「およいでるねぇ~」「こうなってるのー(形態模写をする)」
という姿は楽しくもあり、本人の前頭葉を活性化していると思われまーす♪ ←ホントか?^^


タグ:トイレトレ


2009-01-12 00:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレ 番外編 (1歳10か月) [トイレトレーニング]

かれたんがトイレトレーニングをはじめて4か月。

当初は夏の間に卒業だー!なんて思っていたら

涼しくなってるじゃん!!

不安です・・・。

ともあれこんなにお漏らしをするなら
いっそパンツ履きの練習だ!
と やけくそ 前向きに考えなおしたのが1か月前。
トイレトレ その4参照)


結果。

パンツ履きマスター!!
トイレトレーニング敗れる!! _| ̄|〇_ ガクッ


「おっきい穴から小さい穴へ~」
を合言葉に
はじめは両足を同じ穴に入れていましたが
最近は左右別々の穴に足を通します。
前後がわかれば完璧です!


トレーニング中のちびっこ諸君!!
ひとりでパンツを履けると、ママのイライラも少しは解消するぞ♪
試してみよう!

(トイレができるほうがもっと嬉しいんだけどね・・・)
↑催眠術とかダメかね (=_=)


2008-09-27 20:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレ その5 [トイレトレーニング]

かれたん 1歳10ヶ月。
トイレトレまもなく4ヶ月目に突入。

おしっこはいったいいつになったらトイレでできるのでしょうか・・・。
大人になって床に じゃー とする人はいないと思うので、いつかは卒業できるはずですが。
このまま1年、2年・・・・・床に じょ~~~~~~~!!!!!
お・・・恐ろしい・・・・・。
カンベンしてくれ~~。

一方うんちですが、これは着々と成功を重ねております。
と、いうか卒業したんでしたね。

今朝も

「んーちー!!」

と顔がまじめになったのでトイレに直行!

しかし出る気配がなく、でないかもな~と思っていたら

「きたきた~っ」

というやいなやお腹がはってきてうんちが出ました。
そして

「おっきぃ~」

ですと。
爆笑です。
かれたん、おもしろいですからっ。

こどもって笑えますね。

しかし、トイレネタが多いな~ (-▽-;)



2008-09-04 21:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレ その4 [トイレトレーニング]

かれたん 1歳9ヶ月も後半。
そろそろトイレトレーニングをはじめて3ヶ月近く経ちました。

結果・・・・。

まーだでーす!

(-_-;) ・・・早かったのでしょうか・・・。


”膀胱の発達した2,3歳頃に・・・”
”おしっこと言えるようになったら・・・”

などと最近よく聞きます。

本当にそうなのかな?


昔は1歳でおむつをはずしたってよく聞きますよね。
子供の膀胱の発達って、今も昔もそんなにかわらないと思うんですよ。

と、いうことは
膀胱の発達・・・なんていいわけ?!
もしくは紙おむつメーカーと癒着した団体の発言?
な~~~んて勘ぐっちゃいますよー。 オコンナイデ☆


ともあれ親のヤル気ですかね。
親側がパンツの用意とか、トイレの仕方を教えたりしないと始まらないもんね。


たしかに年齢が上がれば日数が掛からないで取れるかもしれません。

でも紙おむつ・・・不経済だし~蒸れるし~
布おむつも使っていたけど、どうせ洗うんだからパンツでも同じだし~


かれたんは”うんち”はカンペキ[ぴかぴか(新しい)]なのですが
”おしっこ”が 「ちっち」でてますコール なんですねー。

押入れの中とかドアの溝とかはカンベンシチクリ★ (ToT)/


昨日、漏らしてしまった後で私が愚痴っちゃったんですよね。
そしたら私の顔を平手打ち数回。
いたいっつーの。
でも、それだけストレスだったんだね・・・ごめんねかれたん。
もっとゆったりいかないとね (/_;) 反省です。


パンツ交換が頻繁なので
ついでにパンツをはく練習になるな!と前向きに考えることにしました。

そのせいか、パンツをウエストまで上げることをマスター。

トイレトレとパンツ履き
どっちが先に上手になるかな~~~♪

パ・・・・パンツかも・・・微妙ダ (-▽-;)


2008-08-22 15:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレ その3 [トイレトレーニング]

かれたんまもなく1歳8ヶ月。
トイレトレーニングを始めて1ヶ月ちかくになりました。
成果は・・・・・!!!

まーだでーす (^_^;)

うんちは間に合うのですが、おしっこがね~~。
言えるんだけど、
言ったそばから じゃーーーーー!!! (-▽-;) ひーっ

今までの経過です。

第1段階 かれたん、床にもらして驚く!「あっあっ!!びえーん!」
第2段階 かれたん、トイレで成功する。なるほど~トイレってこうするんだー
第3段階 かれたん、「ちっち!」を連呼する。が、ほとんどが空振り。つ・・疲れるんですけどっ (汗
第4段階 かれたん、成功に成功が重なる!本人も嬉しそう&得意顔♪
第5段階 かれたん、夢中になっている時は「ちっち」と言えない。
第6段階 かれたん、成功率UP!このまま卒業か?!
第7段階 かれたん、そうは問屋が卸さない。「ちっち」と言えるが即出。トイレまで間に合わない!

この段階・・・何段までいくのでしょう。

第3段階ではほとほと疲れましたが、えーい!全部連れてけ!と開き直ったら、すぐに第4段階へ。

本日のトイレは2回間に合いましたが、あとはすべて床へ~~↓↓↓
最後のほうは自分で拭くものを取ってきて拭いていました。
エライぞ。

かれたんは大人が支えて、便座に座ります。

おまるは洗うのが面倒なのと、トイレに移行する練習もしないとなのでパス。

補助便座は、キャラクターのないものを持っているのですが
座ると音楽が鳴るんですね。
それに怖がってしまったので使用を中止。
まぁ、パブロフの犬じゃないですが、同じ音楽を聴くとトイレに行きたがるようになってもねーとも思いまして。

ふんばれるように足の裏も支えます。
持っているステップがまだ低くて役に立たないのです (-_-;)

トレパンは洗濯の乾きが悪いので
家では綿のパンツをはいています。
涼しいらしく、快適のようです。

かれたん!漏らさなければもっと快適よー!






2008-06-28 22:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレその2 [トイレトレーニング]

トイレトレーニングを始めてから2週間過ぎ。
はじめは私も慣れなくて大慌ての毎日[あせあせ(飛び散る汗)]

私がベランダに出ている間にうんち!
床にうんちが落ちてしまい、
「たいへんたいへんなのーっ」
とばかりに泣くかれたん。

そうかと思えば30分の間に4回も「ちっち!」
成功させて得意になって大股で歩いてみたり。

先日まで私とタイミングが合わなくて
ぱんつにしてしまいましたが、
ここ数日は打率良し!

トレパンが10枚くらい必要だったのが
2、3枚でいけています。

でも遊びに夢中になっていると、間に合わないことがあるかな。
まぁ、一進一退ですね (^o^;)

家では綿パンツで過ごしています。
涼しくて快適のようで、この方が上手くトイレにもいけるようです。

先輩ママに教わったように
「お母さんといっしょだよ。パンツかっこいいね!」
とその気にさせています。
あと、絵本もいいよとのこと。
かれたんは”のんたん”を選びました。

肌の調子もいいようで
(かれたんはすぐかぶれる)
太ももがまだらに赤かったのが、綺麗になってきました。

今なら体重も軽いので、トイレに担いで駆け込めます (^_^;)

大変ですが、うちでは笑いも満載なトイレトレーニングです [るんるん]



はじめました [トイレトレーニング]

トイレトレーニングをはじめました。

わからない事だらけで、先輩ママに聞いたり・・・育児の山場のひとつですね。
もっとゆっくり始めてもよかったのですが、ま、いつかは通る道なら今でもいいかなーと。
というのも、かれたんは肌が弱いのかすぐかぶれたりするので、日中くらいはおむつを外してやりたかったんですよね。

今年がだめなら来年でもいいさーくらいの気持ちでやっています。

しかし私のほうが失敗だらけ[あせあせ(飛び散る汗)]
10日ほど経ってわかったこと。

1、家の中でも外でもトレーニングする
2、ほめるが基本

1について
当初慣れるまでは外出先ではおむつをしていたのですが
先輩ママに「そうしていると戻っちゃうんだよね」と教わりました。
確かに。
そこで拭く物を持参し、不安な時はトレーニングパンツの重ね履きをしています。

2について
スパルタで早く取れる子もいるようなのですが、
本人が楽しく、やる気になって欲しいので
とにかく褒めちぎっています (^_^)
上手くいったときは抱っこしてくるくる回るくらい~

離乳食が始まったころ、うんちが出る時に
”なんかっ!挟まってますっ!!!”
と大騒ぎをしていたかれたん。

おかげでうんちには早いころから理解できたようです。
うんちのときは「ちっち」と言います。
ダッシュすれば間に合います。

おしっこは・・・言えるような、もう出てるような (^_^;)
今のところ定期的に声をかけるのがいいようです。

外出先でかれたんをかかえてダッシュしている姿は
人さらいか、食い逃げか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今後どうなるのか、たまに報告しまーす。


2008-06-07 00:16  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニング ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。