SSブログ

積み木 [モンテッソーリ]

かれたんにとって積み木は

打ち鳴らして音を出すもの
もしくは
かじるもの
という存在でした。

どんなに積み木を積んで見せても興味なし。

モンテッソーリの提示の仕方をしてみせても
言葉は極力使わずに、ゆっくりとした動作で、はっきり見せる

「積み木はかじるんです!」
断固積み上げ拒否!でした (^_^;)

まぁしょうがないのですが、いつになったら”積む”のかなぁ・・と思っていました。
でも急かしちゃいけない。苛立っちゃいけない・・と。
(かれたんにはいいメイワクだよねー[あせあせ(飛び散る汗)]

そしたら先日、夕飯の支度中に積んでいたんです !(^^)!

お菓子の箱を。←なぜかこの箱がいいらしい。

静かに積んでいる姿は、声をかけてはいけないような、神聖な感じでした。
↑ちょっと親ばかがはいっていますね (#^.^#)

モンテッソーリを思い出して、口出しせずに見守って
本人が納得したころに笑顔でうなずきました。

そしたらどんどんと積みだすじゃないですか。

あー、今”積む”ことを習得したんだな~。そしてそれを楽しんでいるんだなー
その瞬間を見れたんだなーと感じたら嬉しくなりました。[ぴかぴか(新しい)]

なんとも親ばかな時間でした (*^_^*)


2008-06-10 21:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
はじめましたばっかり食べ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。