SSブログ

が・・・がまん・・ [モンテッソーリ]

近頃かれたんはやってみたいことがいろいろあるようです。

★車の鍵開け
★トイレの水洗を流す
★手洗い

面白半分ではなく、どうやらまじめに取り組んでいる様子。
ここは作業を開始したら、気の済むまでやらせねば・・・・

う・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・ん・・・・・・

むむむ・・・。まだかな・・・。
まだ終わらないのかな・・・。

ついつい手が出そうになるのをじっと我慢・・・・・っ!!!
私のほうが苦行だー。


炎天下の中、車の鍵穴にキーをさす・・・。
何度も繰り返し。
日陰を作ってやりながら、周囲の車に気を配り・・・。

まだですかーーーーーっ???

でも鍵が入ると、まじめな顔で拍手するかれたん。
おもしろいですから。


水洗や手洗いのほうもこれまた何度も繰り返す。
す・・・水道代が!!!
水は貴重な資源ですよー!!!

まだですかーーーーーっ???

と心の中で泣き叫ぶワタクシ (TTOTT) じょー
水を触って冷たさや感触を味わったり、水流をみつめたり、つまもうとしたり、音を聞いたり・・・。
初日は15分くらい手洗い場から離れず。

きーーっ!節水よー!!! ←心の叫び



子供は科学者なんだそうです。
何度も実験を繰り返して、毎回同じ結果になることを確認するところがまさに科学者。

最初時間をかけてその行為、やそのものを確かめる。
その後納得するのか、さらりとやってのけるそうです。


確かに手洗いは数分で終えるようになってきたのかなー。

でも何も言わず、手も出さずにただ見守るってつらいよーっ (>_<)







2008-07-11 23:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
西原式 その3実家にて ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。