SSブログ

実家にて [モンテッソーリ]

普段は

夕食

かれたんが給湯スイッチを押す

入浴

という流れでお風呂に入ります。


ところがその日は汗をいっぱいかいていたので食事の前にお風呂に入ろうと思い、
実家だったのでかれたんのおばあちゃんが給湯してくれました。

「かれたーん お風呂に入ろうよ」
いつもなら入浴好きなかれたんなので服を脱ぐよ~となるのですが
なぜか大泣き!!
体をよじって抵抗します。

疲れたのかな?
眠い?
あっ!なんかの敏感期?

順序が違ったり場所が違うと不安になるってあったもんね・・・。


場所は以前から入っているからクリアでしょ。・・・じゃぁ・・・順番?
落ち着かせて「汗かいたから、今日はご飯の前に入ろうよ」と説明しても納得せず。


仕方ない…
いつもどおり食後にお風呂に誘うもまたもや機嫌が急変。
手の着けようがないほど暴れるかれたん。
もぅ、ぐずぐず!!!


なんなのよーーーーー もぅわかんないよーーーー(T_T)


泣き疲れたところを抱きかかえながらお風呂へ。
かけ湯をすると少し落ち着いてきたけど、なんか変。

「ぴ・・ぴ・・」
と小さくつぶやきながらタッチパネルを指さすかれたん・・・・・・。


はっ!!!!!


もしかして今日は
自分が給湯スイッチを押していないから

浴槽にお湯がない

まだ入れない

脱衣しない


だったの???


聞くとかれたん”こくこく”と頷いているじゃない。


ごめーん!気付かなかったよ。
敏感期はそこだったのかーい (^_^;)

子供って・・・・敏感期って・・・・すごいですね☆




2008-07-19 22:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
が・・・がまん・・絵本棚 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。