SSブログ

水遊び [ブームなこと]

暑いですね [晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

かれたんは毎日のように水遊びをしたがります。

プールが大好きで、家でもビニールプールをやっとこさ購入し、ほぼ毎日遊んでいます。

家でプールをする時ってどんな遊びをしていますか?

モンテッソーリのお仕事で水関係のものをみてみると

水のあけうつし
スポンジ(ぞうきん)絞り

などがあるようです。

それを習って

コップ
ピッチャー
空のペットボトル
バケツ
じょうろ
スポンジ
じょうご

を用意。

これらを使って遊んでいます。
もっぱらプール内の水を汲みだすのが主流です。

じょうごはお風呂でも使って遊んでいるせいか、いろいろと工夫しています。

もう少し大きな子供ならちゃんとペットボトルにじょうごのせて、
そのなかにコップやひしゃくで水を入れるという活動ができるそうです。

飽きないでながく遊べるグッズはいいですよね~。

他にはどんな遊び方があるんだろう?
教えてくださ~い (^.^)





2008-08-10 22:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
お絵かき模倣期 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。