SSブログ

保育園にて (1歳10ヶ月) [モンテッソーリ]

地域の育児支援で保育園の一室を開放してくれています。

先日かれたんと遊びにいきました。

その日は1歳半くらいから2歳半くらいまでの子供と
その母親が20組くらい来ていました。

おもちゃがいろいろと取り揃えてあるのに
みんな似たような遊びをするんですね。

その時期に敏感になっていることや、やりたい動作などが決まっているんだなぁとあらためて感じました。


1 ボール遊び
 投げたり、別の箱へ運んで入れる。

2 おままごと
 野菜を切る。(マジックテープが着いていてオモチャの包丁で切る)
 お皿や器を運ぶ。キッチンの蛇口をひねる。
 人形や大人に食べさせてくれる。

3 ブロック
 重ねたり、打ち鳴らす。
 色別に重ねる子もいる。

4 楽器
 マラカスなどを振って音を出す。
 打ち鳴らす。

5 狭いところに入る。

6 滑り台


目についたのはこんな感じでした。
室内なので限られた遊びですが、みんな手と頭(知性)を使っているな~!

かれたんと私で
大きなマラカス(50×10×5㎝ くらいの直方体)3つと
5cm辺の立方体で鈴の入ったブロックを使って
タワーを作っては壊し・・・をしていたら
子供たちがわらわらとやってくるではないですか!

そーっと積み重ねるおもしろさと、壊した時に派手に音がするのがいいのかな。

手と目の協調
という動きがしたい時期なんですねー。

なんか人気者になったみたいで
ちょっと嬉しかったナ (*^_^*)


同じような月齢の子供たちを見る機会があると
うちだけが変なことにこだわっている・・・・・!
とか思わなくて済みますね。

↑これに関しては次回につづく。





2008-09-08 23:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。