SSブログ

こだわり (1歳10ヶ月) [モンテッソーリ]

1歳、2歳くらいの時期って  が好きじゃないですか?

家の鍵
車のキー
南京錠
コインロッカー

じゃらじゃらと持つのも
差し込むのも
もちろん開け閉めも

だーいすきー!! By:かれたん



先日、ダンナに車のキーを
「開けて」
とかれたんの前で渡されました。

あーダンナー!やっちゃったねー
見せたら欲しがるって何度やったら学習するんだよー

と思っていると案の定
かれたんの目は ”キラーーーン!”[ぴかぴか(新しい)]

車のキーを持ったまま離しません!てか、くわえてますっ!


ダンナは必死になって

「ちょっとだけ貸して!」
「帰ったら渡すから」

スペアを出したら?と提案するも
いらついているためか探し出せず、仕舞いには大声で

「車だせないだろー!」

と取り上げようとします。
でも泣いて離しません。


私がスペアを探し出してとりあえず出発。
なのに
「甘やかすなっ」
と私が怒られる始末 (ー□ー)!! 人にあたるな~!


子供たちって”キーマニア”が多いのよ。
取り上げて泣かれて、更に関係が悪化するよりは
大人が譲歩して(子供の敏感になっていることを)見守るほうがラクだし本人もすぐ納得するよ。


と説明して済んだのですが、
もし私が敏感期を知らなかったら
または他の子も同じようにこだわりがあるんだと知らなかったら
ダンナと同じような対応をしていたなーと思いました。


怒ったり、イライラしたりすることが多いけど
理由がわかれば
待つことができたり、見守れたり。

ダンナよ!わかってちょーだい!
何でも許してはいないんだよ。
決して甘やかしているんじゃないんだよー!






2008-09-11 22:55  nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

銀座@美容室

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b
by 銀座@美容室 (2011-02-14 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。